1. 各種お申し込み
  2. 企業認証SSLの取得・更新申請

企業認証SSLの申請手続き

企業認証SSLの取得申請・更新申請の手順についてご案内しています。
オプション独自SSLのお申し込み方法については「オプション独自SSLのお申し込み」をご参照ください。

取得申請の手順

1. 取得申請の前に認証作業の準備

審査する際に下記が必ず必要となりますので事前にご準備お願いいたします。

DUNS(ダンズ)ナンバー

企業が実在することを審査する際にDUNS(ダンズ)ナンバーを利用するため、事前にDUNSナンバーの取得を行ってください。
取得方法については下記をご参照ください。

DUNSナンバーの取得方法

DUNS(ダンズ)登録情報

DUNS(ダンズ)登録情報に誤りがある場合、申請情報とDUNS情報が一致しないため、SSL証明書が発行されません。そのため、下記3項目が正しく登録されているかを必ずご確認ください。

SSL証明書の発行に必要なDUNS登録情報
会社名 DUNSに登録されている英語会社名
所在地 DUNSに登録されている英語住所
電話番号 DUNSに登録されている電話番号

DUNS登録情報の確認方法

2. 取得申請を開始します。

インフォパネルのトップページ、ページ下部「ご契約一覧 > SSL」より、お申し込みいただいたSSLの「取得申請」をクリックしてください。

取得申請を開始します

3. コモンネーム・CSR情報を入力してください。

取得申請フォームが表示されますので、以下の内容をご入力ください。

コモンネーム及びCSR情報を入力します

コモンネームについて
対象サーバーID コモンネームとするドメインが設定されているサーバーIDを選択してください。
コモンネーム

独自SSLをご利用になる独自ドメイン、またはサブドメインをご選択ください。

※事前に、ご利用予定の独自ドメインまたはサブドメインの設定を行っておく必要があります。

※64文字以上のコモンネームはお申し込みできません。

CSR登録情報
国(Country) 2文字で構成される国コードをご入力ください。日本の場合は初期状態の「JP」です。
都道府県(State) 運営組織のある都道府県名をご入力ください。
市区町村(Local) 運営組織のある市区町村名をご入力ください。
組織(Org) 運営組織の正式英文名称をご入力ください。
部署(Unit) 運営組織の部署名をご入力ください。

ご入力後、「SSL登録者情報入力へ進む」をクリックしてください。

4. SSL登録者の情報を入力してください。

フォームに沿って、以下の情報を入力してください。

登録者情報を入力します

SSLご登録担当者情報
組織名(ローマ字) 運営組織名を正式英文名称でご入力ください。
DUNSナンバー 9桁の数字をご入力ください。
氏名(ローマ字) お名前をアルファベットでご入力ください。
役職(ローマ字) 役職をアルファベットでご入力ください。
郵便番号 郵便番号をご入力ください。※ハイフンは不要です。
国コード 国コードを選択してください。日本の場合は「JP」です。
都道府県 運営組織のある都道府県名を選択してください。
市区町村(ローマ字) 運営組織のある市区町村名をアルファベットでご入力ください。
住所(ローマ字) 運営組織の詳しい住所をアルファベットでご入力ください。
電話番号 電話番号をご入力ください。
FAX番号 FAX番号をご入力ください。※無い場合は、ご入力不要です。
メールアドレス メールアドレスをご入力ください。
認証方法
承認用メールアドレス(※) 各SSL発行元より送られる承認メールを受信するためのメールアドレスを選択してください。

※事前に、受信可能なメールアドレスをご用意いただく必要があります。

全てご入力いただけましたら、「SSL新規取得申請を行う(確認)」をクリックしてください。進んだ画面にて、ご入力いただいた情報をご確認の上、「SSL新規取得申請を行う(確定)」をクリックしてください。

5. オンライン認証

セキュアコア社より英文の承認確認メールが送付されます。
受信したメール本文内にあるURLへアクセスし、入力欄に承認確認メールに記載されている「validation code」をご入力ください。

「validation code」を入力

セキュアコア社にて認証完了後、上位の認証機関であるコモド社より「コールバックメール」が送付されます。

※「コールバックメール」の送信は数日かかる場合があります。

6. 電話による本人確認

コモド社から「コールバックメール」が届きます。

コールバックメールについて
送信元メールアドレス noreply_support@comodo.com
件名 ORDER #12345678 - Callback

「コールバックメール」に記載の内容をご確認の上、「verification code」をコピーし、メールに記載されているURLをクリックしてください。

メールに記載されているURLをクリック

アクセスしたページにて先ほどコピーした「verification code」を入力し、「Submit」をクリックしてください。

「verification code」を入力し、「Submit」をクリック

電話認証の希望条件を指定します。電話番号にお間違いがないか確認のうえ、自動音声による電話認証か、人による電話認証か、以下の3パターンからお選びください。

※表示されている電話番号に誤りがある場合はサポートまでご相談ください。

自動音声(今すぐ電話を受け取る)

1.「Please select language for callback」で「Japanese」を選択し、「Call me now」ボタンをクリックしてください。

Call me nowをクリック

2.自動音声による電話が直ちにかかってきます。お電話口が申請者ご本人であることを確認するために確認コード(6ケタの数字)が電話の最後にアナウンスされますので、忘れないようメモをお願いいたします。
メモした確認コードは画面上の「Callback Verification Code」欄に入力してください。

確認コードを入力し、「Submit」をクリック

自動音声(日時を指定する)

1.「Call me later on」ボタンをクリックしてください。

Call me later onをクリック

2.ご希望日時を入力するフォームが表示されますので、以下の内容をご入力ください。

言語・日時を指定し、「OK」をクリック

Language for callback 「Japanese」を選択してください。
Call me in
Schedule call for
日時を指定してください。
例)December 31, 2018, 15:00
Extension Number
(任意)
内線番号をご入力ください。
例)101
有人対応

1.「Request Manual Callback」ボタンをクリックしてください。

Request Manual Callbackをクリック

2.ご希望日時を入力するフォームが表示されますので、以下の内容をご入力ください。

言語・日時を指定し、「OK」をクリック

Preferred Date
(任意)
日にちをご入力ください。
例)December 31, 2018
Preferred time from /
Preferred time to
(任意)
連絡を希望する時間帯をご入力ください。
例)8:00〜15:00で指定する場合
Preferred time from:8:00 / Preferred time to:15:00
Language for callback 「Japanese」を選択してください。
Extension Number
(任意)
内線番号をご入力ください。
例)101

7. 新規取得手続き完了

SSL発行元での審査が完了し、SSL証明書が発行されましたら、弊社にてサーバーへのインストール作業を行います。
インストール作業の完了次第、お客様のご登録メールアドレス宛へご連絡しますので、しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

※既に同一のコモンネームで今回のお申し込みと異なるプランでご利用されていた場合は、発行から72時間以内でのご利用開始となります。

更新申請の手順

1. 更新申請を開始します。

インフォパネルのトップページ、ページ下部「ご契約一覧 > SSL証明書」より、お申し込みいただいたSSLの「更新申請」をクリックしてください。

更新申請を開始します

2. 申請情報を入力してください。

新規取得時と同様に、「CSR情報」を入力します。

※コモンネームを変更することは出来ません。

CSR情報の入力

続いて「SSL登録者情報」をご入力の上、申請作業を完了させてください。

SSL登録者情報の入力

3. オンライン認証

セキュアコア社より英文の承認確認メールが送付されます。
受信したメール本文内にあるURLへアクセスし、入力欄に承認確認メールに記載されている「validation code」をご入力ください。

セキュアコア社にて認証完了後、上位の認証機関であるコモド社より「コールバックメール」が送付されます。

※「コールバックメール」の送信は数日かかる場合があります。

4. 電話による本人確認

コモド社から「コールバックメール」が届きます。

コールバックメールについて
送信元メールアドレス noreply_support@comodo.com
件名 ORDER #12345678 - Callback

「コールバックメール」に記載の内容をご確認の上、「verification code」をコピーし、メールに記載されているURLをクリックしてください。

メールに記載されているURLをクリック

アクセスしたページにて先ほどコピーした「verification code」を入力し、「Submit」をクリックしてください。

「verification code」を入力し、「Submit」をクリック

電話認証の希望条件を指定します。電話番号にお間違いがないか確認のうえ、自動音声による電話認証か、人による電話認証か、以下の3パターンからお選びください。

※表示されている電話番号に誤りがある場合はサポートまでご相談ください。

自動音声(今すぐ電話を受け取る)

1.「Please select language for callback」で「Japanese」を選択し、「Call me now」ボタンをクリックしてください。

Call me nowをクリック

2.自動音声による電話が直ちにかかってきます。お電話口が申請者ご本人であることを確認するために確認コード(6ケタの数字)が電話の最後にアナウンスされますので、忘れないようメモをお願いいたします。
メモした確認コードは画面上の「Callback Verification Code」欄に入力してください。

確認コードを入力し、「Submit」をクリック

自動音声(日時を指定する)

1.「Call me later on」ボタンをクリックしてください。

Call me later onをクリック

2.ご希望日時を入力するフォームが表示されますので、以下の内容をご入力ください。

言語・日時を指定し、「OK」をクリック

Language for callback 「Japanese」を選択してください。
Call me in
Schedule call for
日時を指定してください。
例)December 31, 2018, 15:00
Extension Number
(任意)
内線番号をご入力ください。
例)101
有人対応

1.「Request Manual Callback」ボタンをクリックしてください。

Request Manual Callbackをクリック

2.ご希望日時を入力するフォームが表示されますので、以下の内容をご入力ください。

言語・日時を指定し、「OK」をクリック

Preferred Date
(任意)
日にちをご入力ください。
例)December 31, 2018
Preferred time from /
Preferred time to
(任意)
連絡を希望する時間帯をご入力ください。
例)8:00〜15:00で指定する場合
Preferred time from:8:00 / Preferred time to:15:00
Language for callback 「Japanese」を選択してください。
Extension Number
(任意)
内線番号をご入力ください。
例)101

5. 更新手続き完了

SSL発行元での審査が完了し、SSL証明書が発行されましたら、弊社にてサーバーへのインストール作業を行います。
インストール作業の完了次第、お客様のご登録メールアドレス宛へご連絡しますので、しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。